今回のドローンスポットは京都府船井郡京丹波町の【琴滝】を紹介します。
意外とやることが多いのが悩みの1つではないでしょうか。
しかし、何をやれば良いかわかっていれば問題はクリアしたようなもの。
今回もその悩みを解決していきますね。
記事を読み終えれば、あなたは手間なく空撮の準備が整いますよ。
自己紹介
私は何者?と言ことで少し自己紹介をさせてください。
- 国交省認定スクールDPAで回転翼3級取得
- ドローン歴は1年6ヶ月※記事投稿時
- 活動拠点は主に兵庫県内
- DJI製ドローン【Mavic 2 Pro】が愛機
YouTubeに空撮動画のチャンネルも開設しているので、そちらもご視聴ください。
なおさんのドローンチャンネル ←YouTubeはこちらから
以下の資格もドローンに関するものになり取得済です。
ドローン無料体験会
いよいよ2022/12/05より、ドローンも国家資格となる免許制が施行されることになりました。
- ドローン未経験者やドローンの操縦に興味がある
- ドローンを使い事業をやりたい
- 空撮したいなど
とにかくドローンが気になっているアナタにお知らせです。
国家資格を視野に入れているアナタなら、まずは無料体験会に参加してみませんか?
私が回転翼3級を取得したドローンスクールでドローン無料体験会を実施中です。
無料体験会参加後に、スクール受講を申込された方には期間限定でキャンペーンも実施しています。
もう一つお知らせがあります。
なんと!国家資格が受講できる登録講習機関にも認定されました。
民間資格、国家資格どちらも取得可能です。
無料体験会申し込みできますドローン無料体験会(1時間)に参加して、実際にドローンを操縦してみませんか?
ドローンの専門家が講師を務めている国土交通省認定講習団体、西日本最大級のドローンスクール。
無料体験会は下記リンクから申し込みできます。

ドローン空撮スポットについて、詳しくは『駐車場から近くて徒歩で行ける場所』をご確認ください☟
詳細情報


申請・許可連絡先
- 撮影場所 琴滝
- 住所 京都府船井郡京丹波町市森
- 許可・連絡先情報 京丹波町役場 にぎわい創生課(新館2階)
- 駐車場 あり
補足情報
- 観光客が居れば撮影しない等、注意して撮影をお願いします。
- 地域の活性化につながるならOK、YouTubeへの動画アップもしてくださいと役場の方とお話ししました
- 京丹波町は宣伝効果を得られる、私たちは空撮を楽しめるとWIN-WINな環境です
空撮情報
スマホ&送信機の電波の入り具合は問題ありません。
ですが、GPS受信は滝壺の近くから上空にあげなくては受信しません。
滝の手前からでは、制限が掛かかり30mまでしか上昇しませんでした。
滝全体を真上から撮影するには、GPS受信できる滝壺の近くから上にあげて撮影してください。
アクセス方法
車での行き方
京都縦貫自動車道丹波ICから南東へ約5分
- 京都縦貫自動車道丹波IC下車
- →国道9号線丹波IC交差点右折(北方面)
- →岩山交差点右折→道なりに進む(道中琴滝への案内看板有)
- →琴滝駐車場
- →徒歩5分程で滝に到着
電車とバス
JR山陰本線 園部駅からバスで10分
JR東海道本線 京都駅から普通列車で45分 特急列車で28分
現地までのルート情報 Google Map
空撮映像
内容がよければイイねとチャンネル登録お願いします!
ND/LPフィルター
ワンランク上の映像を求めるなら、ND/LPフィルターは必需品です。
フィルターなしの映像より1歩先をゆく映像がアナタのドローンでも撮影できる!
実際に利用している私も、自信を持ってオススメします。
ND/PLフィルターについて、詳しくは『もっと早く知りたかったドローンND/PLフィルターの・・・』の記事をご確認ください
ワンランク上の映像を求めるなら、ND/PLフィルターを試してみませんか?
今回紹介するのはドローン用です、カメラ用をお探しの人はリンク先から検索をお願いします。
まとめ
今回は京都府船井郡京丹波町にある、【琴滝】をご紹介しました。
【琴滝】について、もう一度確認しておきましょう。
ルールとモラルを守り空撮を楽しんでください。
1人1人の行動がドローンの未来に良いものになるように。
おすすめ記事
ドローンを大切に扱うということは、周囲に対しても安全に飛行させることにつながります。
安心と安全に必要なアイテム9選、ドローンを長く楽しむために揃えてほしいアイテムです。
ドローンを大切に扱いたい人へ 安心と安全に必要なアイテム9選