今回のドローンスポットは兵庫県姫路市の【白浜海水浴場】を紹介します。
意外とやることが多いのが悩みの1つではないでしょうか。
しかし、何をやれば良いかわかっていれば問題はクリアしたようなもの。
今回もその悩みを解決していきますね。
記事を読み終えれば、あなたは手間なく空撮の準備が整いますよ。
自己紹介
私は何者?と言ことで少し自己紹介をさせてください。
- 国交省認定スクールDPAで回転翼3級取得
- ドローン歴は1年1ヶ月※記事投稿時
- 活動拠点は主に兵庫県内
- DJI製ドローン【Mavic 2 Pro】が愛機
YouTubeに空撮動画のチャンネルも開設しているので、そちらもご視聴ください。
なおさんのドローンチャンネル ←YouTubeはこちらから
以下の資格もドローンに関するものになり取得済です。
ドローン無料体験会
いよいよ2022/12/05より、ドローンも国家資格となる免許制が施行されることになりました。
- ドローン未経験者やドローンの操縦に興味がある
- ドローンを使い事業をやりたい
- 空撮したいなど
とにかくドローンが気になっているアナタにお知らせです。
国家資格を視野に入れているアナタなら、まずは無料体験会に参加してみませんか?
私が回転翼3級を取得したドローンスクールでドローン無料体験会を実施中です。
無料体験会参加後に、スクール受講を申込された方には期間限定でキャンペーンも実施しています。
もう一つお知らせがあります。
なんと!国家資格が受講できる登録講習機関にも認定されました。
民間資格、国家資格どちらも取得可能です。
無料体験会申し込みできますドローン無料体験会(1時間)に参加して、実際にドローンを操縦してみませんか?
ドローンの専門家が講師を務めている国土交通省認定講習団体、西日本最大級のドローンスクール。
無料体験会は下記リンクから申し込みできます。

ドローン空撮スポットについて、詳しくは『駐車場から近くて徒歩で行ける場所』をご確認ください☟
詳細情報 白浜海水浴場
令和2年国税調査結果により、姫路市白浜海水浴場周辺が人口集中地区(DID地区)になりました。
飛行させるには国土交通省への許可申請が必要となります。


人口集中地区について詳しくは『ドローン初心者必見 飛行の許可と承認の違いを教えます』の記事をご確認ください
申請・許可連絡先
- 撮影場所 白浜海水浴場(姫路市)
- 住所 兵庫県姫路市白浜町丙612
- 申請・許可連絡先情報 県土整備部土木局港湾課
- 駐車場 あり
補足情報
- 県土整備部土木局港湾課にTELにて確認したところ、基本ドローンを飛ばすことに問題はないと聞きました
- 人口集中地区に指定されたため国土交通省への許可申請が必要です
- 開設期間 海水浴7月~8月 、潮干狩り4月~6月
※この期間の撮影はお勧めしません。撮影するなら人の少ないもしくは人の居ない時間帯を選びましょう - 公式サイト 姫路観光ナビ ひめのみち
アクセス方法
車での行き方
姫路バイパス「姫路東IC」より約10分
- 姫路バイパス姫路東IC下車(大阪方面からは左折、岡山方面からは右折)
- 県道551号線を約1.7km道なりに進む
- 国道250号線「灘南部交差点」を右折
- 道なりに約1.2km右手にメガドン・キホーテがある信号交差点を左折(川があり橋の手前です)
- 川沿いを約450m進むと左に入る道があるので斜め左に入る(直進すると橋の上にでます)
- 左斜めに入りすぐに陸橋へ上がる道の横(側道っぽい)狭い道に入ります
- 奥に行けば駐車場があります(狭いので注意です)


電車の場合
山陽姫路駅から列車で12分(山陽電車)白浜の宮駅から徒歩で10分
現地までのルート情報 Google Map
空撮映像
内容がよければイイねとチャンネル登録お願いします!
ND/LPフィルター
ワンランク上の映像を求めるなら、ND/LPフィルターは必需品です。
フィルターなしの映像より1歩先をゆく映像がアナタのドローンでも撮影できる!
実際に利用している私も、自信を持ってオススメします。
ND/PLフィルターについて、詳しくは『もっと早く知りたかったドローンND/PLフィルターの選び方と効果』の記事をご確認ください
ワンランク上の映像を求めるなら、ND/PLフィルターを試してみませんか?
今回紹介するのはドローン用です、カメラ用をお探しの人はリンク先から検索をお願いします。
まとめ
今回は兵庫県姫路市にある、【白浜海水浴場】をご紹介しました。
姫路市の【白浜海水浴場】について、もう一度確認しておきましょう。
ルールとモラルを守り空撮を楽しんでください。
1人1人の行動がドローンの未来に良いものになるように。
おすすめ記事
ドローンを大切に扱うということは、周囲に対しても安全に飛行させることにつながります。
安心と安全に必要なアイテム9選、ドローンを長く楽しむために揃えてみてはいかがですか。
ドローンを大切に扱いたい人へ 安心と安全に必要なアクセサリー9選