トラブル解決

Google広告アカウント利用停止!キーワードプランナーは使える?

突然「お客様のGoogle広告アカウントは利用停止状態となりました」とメールが届きました。

Google広告アカウント停止

Google広告アカウント停止?キーワードプランナーは?どうなるの!と驚いた人

またアドセンスが停止したと思った人もいるのではないでしょうか。

私自身が届いたメールを見て

えっ!ヤバいことなってる!」と驚きました。

キーワードプランナーを利用するだけで、Google広告アカウントを登録している人は

高確率でこのメールが届くと思います。

アカウント利用停止となると、すべての機能が使えなくなるのか気になりますよね。

ご安心ください。

すべての機能が使えなくなることはありません。

ここからは、使える機能と使えない機能について説明していきます。

使える機能:キーワードプランナー

まず気になるのはキーワードプランナーではないでしょうか?

ブログを運営している人なら必ずと言っていいほどお世話になっているキーワードプランナー。

キーワードプランナーを使うためにGoogle広告に登録している人も多いと思います。

Google広告アカウント停止と同時に使えないとなれば、非常に困りますよね。

そこは安心してください、アカウント停止となってもキーワードプランナーは利用可能です。

画像でもお見せするので確認してくださいね。

この画面が出るので安心してください。

クリックでキーワードプランナーに移動できます。

この画面は見慣れた画面ですよね、問題なく使えますよ。

試しにラッコキーワードでGoogle広告と検索した結果を貼り付けています。

はい、問題なくキーワードプランナー使えることが証明できましたね。

Google広告アカウント停止のメールが届いても、キーワードプランナーは使えます。

使えない機能:Google広告への出稿

上でも書きましたが、Google広告は【広告を出す側】なのです。

アカウント停止となると、広告を出して掲載、宣伝といった活動できなくなります。

これは広告費を一定期間払っていない、メール内では『15ヶ月以上にわたり……』とあるように

広告を出稿していない=広告費を出していない期間を指しています。

広告を出している人は、再有効化しないと広告を出稿できないので注意しましょう。

再有効化で解除できます

もし、広告を出す側の人であれば再有効化をおこないましょう。

Google広告アカウント再有効化

もしくは、広告を出す側になる・なりたいと考えているなら再有効化しときましょう。

ただし再有効化したらそれで「OK」ではありません。

停止になったアカウントはいつでも利用を再開できます。ただし、利用を再開しても、その後 3 か月にわたり広告の掲載がなければ、そのアカウントは再び自動的に停止されます。利用を停止したアカウントの再開に関する詳細

Google広告ヘルプ:アカウントの利用停止についてから引用

再度、3ヶ月にわたり広告の掲載がなければ停止となるので、必要ない人は何もしなくてもいいと思います。

ちなみに私は何もしていませんよ。

アドセンスとGoogle広告は別物

AdSenseも広告サービスなので、広告配信が止まるのでは?と思いがちです。

ここも安心してください。

全然、別のモノなのでAdSenseが停止すると言ったことは起こりません。

Google AdSenseとは

Google AdSenseに申請し、審査を合格したサイトはAdSenseが用意する広告を貼ることが出きます。

その広告をクリック、または閲覧されることで報酬が発生する仕組みです。

Google広告は、広告を出す側で広告料を払い掲載することで宣伝、集客することが目的になります。

Google広告とGoogle AdSenseは別のサービスです。

AdSenseの収益がなくなるということはありませんのでご安心を。

まとめ

今回は「Google広告アカウント利用停止」について記事にしました。

突然メールでお知らせが来てビックリした人も多いと思います。

Google広告アカウント利用停止について、もう一度確認しておきましょう。

ポイント

  • キーワードプランナーは問題なく使えます
  • 広告を出稿している人は要注意!
  • 利用再開は再有効化をクリックで再開できる
  • AdSenseとは別なのでご安心を
  • 利用状況によっては、再開しなくても大丈夫

アカウント停止と言っても、Googleのサービスが全て利用停止ではないので安心してください。

またAdSenseと勘違いしやすいですが、こちらも関係ありませんのでご安心を。

ランキングに参加中 もしよろしければ【にほんブログ村】【人気ブログランキング】【FC2ブログランキング】の応援クリックお願いします。

-トラブル解決
-, , ,