ドローンカテゴリーは『なおさんのDrone-ch』へ移行しました。サイドバーのロゴをワンクリックですぐ読めます。

マインドセット

マインドセット 相手が話したいことを話させよう

プロフィール画像

なおさん

初めまして、当ブログの編集者でなおさんといいます。 アラフィフサラリーマンが、ブログで収益化を目指し日々奮闘しております。 【ブログを通じて誰かの悩みを解決できる手助けになる】 【あなたの知りたいはここにある】 そのようなブログを目指します。

普段何気ないことでも、楽しかったことや悲しかったこと、悩んでいることなど誰かに話したいことってありますよね。

自分が興味があることだったり、趣味のことだったり、ものすごく盛り上がり嬉しくなるでしょう。

私だったら、アニメやゲーム、ドローンとか以前ならバイク絡みとか最高ですね。

ではその話を興味深く、聞いてくれる人がいたらどうでしょうか。

この人と話していると楽しいな」「この人いい人だな」「一緒にいると楽しいな」など、ポジティブな感情になると思います。

あなたが話をしている時、相手はどうしているでしょう、話を聞いてほとんど話していないのではないでしょうか。

ん?確かに・・・そんな気がするぞ」そうです、話しているのはあなた自身です。

相手の会話がうまいとか、ジョークがうまいとかではありません。

トークスキルが凄いとかでもありません。

あなたが話したい話題を話させてくれる】【あなたが話したい話を聞いてくれる

相手は話をしていないのに、あなたは相手にいい印象を抱きます。

この話しをビジネスで考えてみるとどうでしょう。

情報発信しつつ色々なことに取り組まれているあなたはどうですか。

会話が得意ではないからと悩む必要なんてないのです。

面白い話とかできなくてもいいのです。

会話の教材とか買う必要などありません。

相手が話したがっている話題を話させてあげたらどうでしょう。

取引先の人だったり、訪問先の人とか商品が気になる人だったり。

話をさせてあげることで、今までよりも相手から好印象をもたれて、信頼される関係に近づきます。

ビジネスだけに限ったことではないですけど普段から好印象の人は聞き上手なのかもしれませんね。

最後まで目を通してくださりありがとうございました。

※こちらの記事もあわせてお読みください↓

次 を 読 む

-マインドセット
-