マインドセット

マインドセット 問題解決に必要不可な能力「検索力」を鍛えよう

問題解決

あなたは疑問に思ったことやわからないこと、問題になっていることを調べるにはどんな事をしますか?

調べる手段は色々あると思いますが、例えばこのような手段ではないでしょうか。

  • 書籍を読む
  • 知っていそうな人に聞く
  • GoogleやYahoo!で検索

私はインターネット検索で調べることがほとんどです。

googleやYahoo!で検索の部分ですね。

今の世の中、情報は溢れかえるほどに湧いて出てきます。

欲しい情報は指先一つですぐに手に入る反面、調べた情報が本当なのか嘘なのか、新しい情報?古い情報?判断がつかないことありますよね。

そのような時代、現代人にとって必要不可欠なスキルの一つが検索力です。

調べる行為=検索力がインターネットビジネスには必要不可欠な能力なのは知っていますか。

あわせて読みたい

検索した情報を取捨選択し、自分に必要な情報を取り入れていくのは当たり前と思われるでしょうが、自分に必要な情報のみ取得するのは結構難しいものです。

良い情報なのか悪い情報なのか、古い情報なのか新しい情報なのか、見極めも重要な要素です。

インターネットビジネスで収入を得ている人のほとんどは情報発信をしています。

私自身、ブログを通して今まさに発信しています。

気になる人のSNS(ソーシャルネットワークサービス)やらメルマガ(メールマガジン)登録、YouTubeでチャンネル登録しているでしょう。

では情報発信している人はその情報を何処から仕入れているのか?

ほぼ毎日のように発信し続けるだけの知識、ノウハウは何処から手に入れているのでしょうか。

成功者のほとんどは知りたい情報を短時間で正確に見つける検索が上手な人とも言えます。

またインターネットを正しく利用する、使いこなす事ができる能力の持ち主でもあるのです。

ネット検索以外では、書籍をたくさん読むことで、そこから知識を得て自分が経験したことを含め、アウトプットしているのです。

情報発信している人の大多数がネット検索から、情報を仕入れていることはお分かりいただけたでしょう。

では情報を仕入れるのに必要なことはなにか

答は簡単です、ネットに接続できる端末の用意です。

今、この文章を読んでいるあなたは前準備完了しています。

あとは、分からないことを検索する思考を持ち続け実践していくことです。

ただ検索すればいいのではなく、検索の仕方(コツ)を掴むことです。

例えば【空白を入れる】【複数の単語で検などです。

ブログを始めるのであれば、避けて通れないのがキーワード検索です。

初めは難しく、狙い通りの検索ワードを探すことができないでしょう。

しかし検索し続けることによって、検索ワードの選定テクニックが上達していきます。

また自分に必要な情報にたどり着くのが速くなります。

キーワードに関してはまた別の記事に書いていくとします。

今回は普段から検索力を意識して調べるクセを習慣化しましょう

最後まで目を通していただき、ありがとうございました。

あわせて読みたい

-マインドセット
-, , , , , , ,