マインドセット

マインドセット 即断即決は両刃の剣

即断即決は、成功に近づくために必要な判断と言われています。

確かに決断が遅い、いつまでもためらって決断できないといったことでチャンスを掴めずに逃す、このように悔しい思いをしたことがある人は多いでしょう。

ただ必ずしも即断即決が正解なのかと言えば、個人的にはそうでないと考えます。

例えばその時の感情で考えてもムダ、これしかない、と一途な結論、判断を下していることもあるでしょう。

じつはこれ、一種の思考停止状態なのです。

言われてみれば確かにそうですね、考えてもムダやこれしかないと考えた時点でそれ以上は考えていないですから。

しかし反対にその時の感情が進む勇気を作ってくれることもあります。

また、とどまる理性を吹き飛ばすこともあります。

まさに両刃の剣です。

行動することで見えてくるものはたくさんあります。

素早い決断が功を奏したとなるか、じっくり考えてから行動すればよかったのかは結果次第です。

どちらにせよ、決めて行動に移さなければ何もわからないということです。

その判断を、即断即決するのか熟慮断行で行動に移すのかを見極めてほしいと私は言いたいのです。

本当に必要か考えることも必要だと。

あなたが選択した副業、もしくは選択しようと考えている副業は、本当に自分のやりたいことに結果がつながりますか。

副業の内容もわからず、言葉巧みに踊らされて勢いだけになっていないかなど、気を付けなくてはなりません。

私自身、ここで引っ掛かり痛い目にあいました。

※私の体験談です ↓

あわせて読みたい

だからこそ、あえて言うのですが即断即決は両刃の剣なのです。

「今すぐ行動しないと未来永劫、今と同じ時間を過ごし後悔するのか」

「行動することでたとえ失敗したとしても、1歩前に進めたあなたは成長している」

そのように言われたら、今のあなたはどちらの行動を決断しますか。

もう一度言います、両刃の剣なのです。

ただ、取れるリスクは取ってしまうほうがいいのも間違いないことです。

あなたが許容できる範囲でリスクを取る、取れると判断できたなら1歩前に進んでください。

ここの判断が一人では難しいと言えばそうなのですが、自分の中に一つの軸をもって見ることも大事だと思います。

もし気になるなら、まずは自分で調べることから始めてみましょう。

今のご時世インターネットが普及しているので、スマホ片手に簡単に情報が手に入ります。

それ以上に知りたいなら、その分野で成功している人、気になる人に近づいて聞いてみることです。

そして、いよいよやるかやらないか決断しなくてはならないとき、即決即断できなくてもいいと思います。

この段階で即断即決しなくても、必ず判断をしなくてはならないときはいずれ訪れます。
※しかし悪い人間はここで、今できないなら後悔するとか平気で嘘をつきます。

ただ何かを変えたいと願うなら、判断や決断が出来ないままでは何も変わらないことも理解しておきましょう。

なんとなくで流されて、言い方は悪いですが相手に言いくるめられてはじめると、多分なにもできないだろうし騙されてしまうこともあります。

過去の私がそうであったように。

でもやろうと判断、決断したら覚悟をもって取り組んでください。

同じ思いの人も多いのではと思い書いてみました。

最後まで目を通してくださりありがとうございました。

-マインドセット
-, , , , , , , ,