マインドセット

マインドセット 連絡の取り方が重要

連絡をする時間帯で相手に対して評価が変わってしまうこと、考えたことはありますか。

今の時代、24時間いつでも連絡が取れるようになりました。

私が10代後半の頃はどうやって夜中に誘うか悩んだりしたものです。

ポケベルが流行りだしてからは、夜中に公衆電話からポチポチと番号を打って連絡していました。

ポケベルとか、30年以上前の話なので今の若い人には?ですよね。

反対に懐かしいと感じる人は、私と同世代を生きてきた人で間違いないです。

連絡方法それであっている?

話は戻って2021年、24時間いつでも連絡がとれるといっても、好きな時に好きなように連絡していい訳ではありません。

反対に連絡がとれるからこそ、コミュニケーションの礼儀礼節を大切にしなくてはと思います。

私は職場の人に連絡を入れるとき、相手の勤務時間を考慮して連絡を入れるようにします。

朝勤の人に夜中から連絡はしません。

夜勤の人に昼間から連絡はしません。

本当に緊急時は別として、相手のことを考えたら当然のことです。

これをWebビジネスで考えると、連絡相手の気持ちを想像することは、画面の向こうにいる人の気持ちを想像することと、一緒だからです。

仕事の連絡だからとか、LINEならとか、急ぐ気持ちもわかりますが、ちょっとだけ考えてみてはどうでしょう。

「いつでも連絡してきていいよ」と言ってくれる人もいます。

いますが、本音はどうでしょう?やはり、夜中には流石に失礼に値します。

相手への思いやりがありませんよね。

そうならない為にも

ポイント

  • 相手が不快に思うことをしない
  • 約束は守る
  • お礼をきちんとする

当たり前のことを当たり前にしていきたいですね。

最後まで目を通していただきありがとうございました。

次 を 読 む

-マインドセット
-, , , , ,