マインドセット

マインドセット 守破離 【守】取り組む順序はあっていますか

守破離

師匠や先生と言われる人からの教えを守っていますか。

勝手に自分の都合のいい理由に解釈して進んだりしていませんか。

自己流で進めるのは非常に危険です、その理由を説明します。

以前に最短で結果に近づくには【教えらえたことを100%実践する】と情報発信した自分が、教えられたことを100%実践せず、自己流に走ってしまいました。

自分の弱さや甘さが出てしまいました。

※最短で結果を出す方法 あわせてお読みください ↓

あわせて読みたい

守破離とは

守破離」という言葉を聞いたことはありますか。

私は、ブログを始めてから見聞きしました。

この守破離という言葉、このままだと難しく感じますね。

守破離の「守」

説明すると、先輩や上司から教わっていることを徹底的に「守る」ここから勉強が始まります。

これが「」の部分です。

守破離の「破」

教わったことを積み重ね、先輩や上司の教えはもちろん、他の人の考え方などを自分と照らし合わせ、自分に合ったよい方法を探すこと。

自分なりにアレンジできる「型を破る」これが「」の部分です。

守破離の「離」

自分なりにアレンジできるようになれば、もっと勉強して新しい知識を得て、先輩や上司の教えはもちろん自分のオリジナルも人に伝えることができる。

そうなれば先輩や上司のもとから「離れ」今度は自分が指導者になる。

これが「」の部分です。

守を見直し実践

私は守破離の順番を守らず、いきなり」の部分をやろうとしていたのです。

例えばテクニックとかを先に覚えようとすることです。

基本ができていないのに、その先の応用をしようとしてもうまくいきません。

基本ができていないのに、自己流に走るのも間違っています。

けど、非常に多くの人が順番を間違ってしまうのも事実です。

レベル1の主人公がいきなりボス戦の攻略情報を手に入れようとするみたいなものです。

まずは情報を集めて装備を整えて、スライム倒してレベル上げですよね。

結果を求めて焦りがある、楽な方へ走ってしまう、自分が正しいと思う、色々ありますがまずは守破離の守

先輩や上司の教えを守り、確実に身につける。

身につく時間は人それぞれ、早い人もいれば、遅い人もいるでしょう。

しかし、遅い早いそんなことは関係ないと思います。

まずは教えを守り継続させていくことが大事だと思います。

諦めずに頑張っていきましょう。

守破離を見直し、を確実に実践していきましょう。

ここまで目を通してくださりありがとうございます。

次 を 読 む

-マインドセット
-, , , , ,