マインドセット

マインドセット キーワード選びも重要な要素

検索スキル

昨日のお昼頃から(2021/3/23)Androidの不具合で大変な目にあいました。

機種にもよるみたいですが、スマホの不具合で使い勝手が悪くなりました。

LINEはダメ、電話もダメ、その他も色々ダメになり、今のご時世スマホが使えないのは不便極まりないと実感しましたね。

そして、いつまでも使えないからと言ってほっておくわけにもいきません。

使えない原因を調べるため検索するのですが、ここで検索力が必要になります。

そして検索するためのキーワード選びが重要になります。

Androidスマホを調べるのにiPhoneと検索しては、当然答えにたどり着くことはありません。

本題ですが今回はアプリが繰り返し停止と言うエラーが頻発するのでそれを検索。

かなり情報が出てきた中から、正しい情報を絞っていく能力を鍛えなくてはなりません。

※こちらの記事もあわせてお読みください ↓

あわせて読みたい

では、もう少し絞って検索します。

  • 「アプリが繰り返し停止」+XPERIAとかGALAXY等
  • 「アプリが繰り返し停止」+docomoとかau、Softbank、rakuten等

色々キーワードを足したり変えたりして検索してみると欲しい情報に近づきます。

アプリの使い方がわからないなら、○○アプリ 使い方でGoogle検索してみましょう。

言葉の意味がわからないなら、○○言葉 意味でGoogle検索してみましょう。

検索力と合わせてキーワード選びも非常に大事な要素であることは、忘れないようにしてください。

検索力も必要ですがキーワード選びもスキルの1つです。

思いつくキーワードを並べるのもありですが、この方法だとそのうち訳がわからなくなります。

どのキーワードがヒットして、どのキーワードが本当に知りたい情報に繫がるのか、見極める力があれば別ですが、なければ迷宮入りになります。

キーワードを足したり変えたりして検索してみると欲しい情報に近づきます。

慣れもあると思いますが、困ったことがあれば検索する癖をつけましょう。

何度も検索するうちにピンポイントでキーワード選定出来るようになります。

最後まで目を通してくださりありがとうございました。

続けて読んでほしい記事

あわせて読みたい

次の記事はこちらです。

次 を 読 む

-マインドセット
-, , , ,