ドローンカテゴリーは『なおさんのDrone-ch』へ移行しました。サイドバーのロゴをワンクリックですぐ読めます。

ネット詐欺

「ご自身の安全を守るために、お読みいただくことを、強くお勧めします」は詐欺メール

プロフィール画像

なおさん

初めまして、当ブログの編集者でなおさんといいます。 アラフィフサラリーマンが、ブログで収益化を目指し日々奮闘しております。 【ブログを通じて誰かの悩みを解決できる手助けになる】 【あなたの知りたいはここにある】 そのようなブログを目指します。

ここ数日、「ご自身の安全を守るために、お読みいただくことを、強くお勧めします。」という件名のメールが届いているようです。

いかにもあなたのPCを乗っ取り「逃げられないよ」といった風な内容のメールに

  • 思い当たる節がある
  • 詐欺や迷惑メールの類と思うけど、ちゃんとした情報が知りたい
  • 本当に乗っ取られたと思い不安で仕方がない

上記のように不安になっている方は心配しないでください。

なぜならこのメールは、仮想通貨を要求してくるセクストーション詐欺の迷惑メールだからです。

この記事では、「ご自身の安全を守るために、お読みいただくことを、強くお勧めします。」のメールを解説します。

この記事を読むことで、あなたは要らぬ不安から解消されます。

不安にならないための必要な知識を得るために、ぜひこの記事をお読みください。

自己紹介

ここで少し自己紹介をさせてください。

ブログを始めて3年1か月(2024/04/01現在)のサラリーマンでアラフィフブロガーです。

ネット詐欺のカテゴリでは、知っておきたい7つの詐欺手口をはじめ、色々な詐欺情報を発信しています。

詐欺被害に遭う人を少しでもなくしたい

そういった思いのもと、私の体験も含めてブログに訪れる読者に共有していきます。

ご自身の安全を守るために、お読みいただくことを、強くお勧めします

セクストーション詐欺メールには様々な手口が存在し、受信者を脅迫しようとする内容が含まれています。

一部の詐欺メールでは、あたかも被害者の個人情報や行動が監視されており、それを公開すると脅迫してきます。

今回の記事の元になるメール本文と同じ内容のメールを受信しているなら、無視して構いません。

以下の引用文は実際に受信したメール本文(かなり長い)です。

メール本文紹介

かなり長いメール本文にちょっとウンザリですね。

同じメールを受信した方は、セクストーション詐欺メールなので無視してOKです。

メール本文を解説

ご自身の安全を守るために、お読みいただくことを、強くお勧めします。」はセクストーション詐欺メールです。

メールの内容は、如何にもPCを乗っ取り監視しているかのような内容です。

実際、ウイルス感染したり悪意あるソフトウェアをインストールしたら、PCやスマホが乗っ取られることはあります。

この手の話題は日頃から目にしているからこそ、このメールを受信した方は不安になるのでしょう。

ここからは、このメールがセクストーション詐欺メールだと言うことを解説します。

同時に詐欺メールの手口も解説していきますね。

①詐欺メールの手口 標的にされていると不安を煽る

メール本文を引用しながら詐欺メールであることと、手口を解説していきます。

まずメールの冒頭ですが、えらい集団に目を付けられていると不安を煽っています。

現在ある国際的なハッカーグループがあなたに目を付けています。このような事態は誰にとっても決して良い結果をもたらすことはありません。
アノニマスという集団について聞いたことがあると思います。でも彼らは私たちと比較すれば、ただの学生集団のようなレベルです。
私たちは、メンバーそれぞれが独自の役割を持つ数千人の専門家からなる世界的なネットワークです。

受信メールから引用

ある国際的なハッカーグループがあなたに目を付けている=アノニマスに目を付けられているように言っています。

しかし、メールの送信者はアノニマスより凄い専門家であると言いたげですね。

そんな人が一個人に連絡してくるでしょうか?あなたが世界的なハッカーだとしたら別です。

もう、この時点で胡散臭いのですが続きを見ていきましょう。

②詐欺メールの手口 あなたの行動は筒抜けだと脅す

メールの中には、あたかもあなたのオンライン行動が監視されているかのような内容が記載され、それを公開すると脅す手口があります。

あなたのような人とは、普通の人なら変態だと思うような物議を醸す、いわば型破りなAVをネット上で視聴することが好きな人たちのことです。あなたは普通じゃありません!

受信メールから引用

アノニマスより凄い人が、わざわざこのようなご連絡もありがとうございます。

あなたは変態で普通の人じゃないと教えてくれるのです。

そんなこと伝えるほど、暇なんでしょうか。

企業や政府のネットワークをハッキングする担当、超極秘任務で諜報機関に協力する担当、
そして当グループのインフラを維持するためにあなたのような方に連絡を取る担当(私もここに含まれます)が存在します。

受信メールから引用

少し前後しますが、企業や政府のネットワークはハッキングしたり、諜報機関に協力までするような組織がわざわざです。

あなたを変態だと教えに来てくれるのですから、ある意味凄すぎやしませんか。

あなたの行動は「こちらに筒抜けですよ」と不安を煽り脅すのが手口の1つです。

③詐欺メールの手口 ウイルスの感染と脅迫

ウイルス感染を疑わせる内容が含まれ、それを除去するためにビットコインを要求する詐欺も存在します。

2カ月前、私の同僚と私はあなたのパソコンにスパイウェアをインストールし、あなたの携帯電話を含むすべてのデバイスへのアクセス権を取得しました。
作業は簡単でした。なぜなら、AVサイトによく表示されているポップアップの1つが、私たちによって作られたものだからです。

こういったウイルスやスパイウェアは実在します。

だからこそ「もしかしたら」と言う部分に揺さぶりをかけるのです。

AVサイトを見るのは普通にあることでしょうし、特別な事でもありませんよね。

でも後ろめたさを感じてしまうなら、人によっては気になって仕方ない状態にハマるでしょう。

④詐欺メールの手口 ビットコインの要求

ビットコインを要求するメールも多く、それに応じない場合はあなたの秘密を暴露すると脅迫します。

私は他人の苦しみで楽しめるようなドSではない。なので、あなたはツイてますよ。私にとって大切なのはお金だけです。

次の方法で解決できます:$1450相当のビットコインを記載のBTC仮想通貨ウォレットに送金してください:1FLvBex4RK5w6otxL2xPFELJREdd4FuUKc

受信メールから引用

私は他人の苦しみで楽しめるようなドSではない。

どの口が言っているのでしょうか、楽しみまくってるやないかい

なんやかんや言っていますが、どうやらここが本音の部分でしょう。

次の方法で解決できます:$1450相当のビットコインを記載のBTC仮想通貨ウォレットに送金してください

$1450相当のビットコインは日本円で¥224,700程です。2024/4/20現在

1FLvBex4RK5w6otxL2xPFELJREdd4FuUKc』と表示されているのは仮想通貨ウォレット、わかりやすく言うと暗号資産用の電子財布と思ってください。

1FLvBex4RK5w6otxL2xPFELJREdd4FuUKc』へ間違っても送金しないように。

この手のメールは解決方法の手段にビットコインを要求してきます。

決して要求に答えてはなりません。

⑤詐欺メールの手口 期限を切って追い込む

一定期間内に要求に応じない場合、さらなる脅迫を行う手法も報告されているので注意が必要です。

支払い期限まで48時間ですので、考えるのは止めて行動してください。
送金が確認できればすぐに、問題の動画をすべて削除し、ワームを永久に無効にします。私を信じてください。
私は常に紳士協定を遵守します。取り決めの相手が決して紳士とは言えない場合でも、この約束は個人的なものではなく、単なるビジネスなので、かならず約束は守ります。

受信メールから引用

48時間の猶予しかないと脅して、思考停止状態に追い込むのもこの手の詐欺の手口です。

私は常に紳士協定を遵守します。

既に紳士やないやろう、ほんまどの口が言うてるねん

この約束は個人的なものではなく、単なるビジネスなので、かならず約束は守ります。

詐欺ビジネスなのでかならず約束は破られます。

まともに取り合ってはいけないと言うことです。

⑥詐欺メールの手口 脅迫

性的な内容やプライベートな情報を公開すると脅迫するようなメールもあり、セクストーション詐欺の常套手口です。

送金が確認できなかった場合、あなたの連絡先、メッセンジャー、メール(email address)に登録されている人全員にビデオを全て送信します。
家族、恋人、同僚、友人、連絡先が分かる人全員があなたの動画を受け取ることになるでしょう。

受信メールから引用

金銭の要求に応じない場合、録画したビデオを第三者に送信すると脅迫してきます。

もし本当に撮られているなら、かなりのダメージを追ってしまうので危険です。

しかし、この手のメールはWebカメラのない人のとこにも送られています。

私もWebカメラをつけていないのに、このメールが届きました。

決して慌てないようにしましょう。

⑦詐欺メールの手口 逃げても無駄と脅す

逃げようとしても追跡しており、それを無力化できる唯一の手段は支払いであるという内容です。

私の同僚と私から、あなたへの警告です:
• このメールに返信しないでください。メールアドレスで追跡できるほど、私たちがそんなに愚かだと本気で思っていますか?
あなたが今読んでいるのは、一時的な使い捨てメールです。私が「送信」ボタンをクリックするとすぐに消えてしまいます。
• 法執行機関のことは忘れてください。連絡しようとしていることを私たちが察知したらすぐに、例のビデオを公開します。
覚えておいてください、私はあなたが持っているすべてのデバイスにアクセスでき、あなたの動きを追跡することもできます。
• デバイスを工場出荷時の設定にリセットしたり、デバイスを処分したりしないでください。それをしても意味がありません。
上を見てください。私のすべてを見通す目はあなたのすべての行動を見ています。あなたは簡単に探せます。

受信メールから引用

反撃をしようとしてもムダと言って脅しています。

ドラマにありがちな「警察に言ったら○○を▲▲にする」のような脅し文句もです。

何をしても意味がないよ」と最後にもう一度脅しをかけてくるのが常套手段です。

この手のメールは恐怖心を煽り、冷静な判断ができないようにしつつ金銭を(ビットコイン)を騙し取るのが目的です。

間違っても記載されたURLをクリックしたり、要求に従わないでください。

まとめ

ご自身の安全を守るために、お読みいただくことを、強くお勧めします。」はセクストーション詐欺メールです。

恐怖心や後ろめたさに付け入り、金銭(ビットコイン)を要求するのもこのメールの特徴になります。

ウイルスやマルウェアに感染すると、PCを乗っ取られることや行動が筒抜けになる恐れは無いとは言えません。

不安にならないための必要な知識を得ることは、あなたの安全やプライバシーを守る盾にもなりますよ。

当ブログでは、色々な詐欺情報を発信しています。

他の記事も読んで、知識のアップデートをおこなってください。

騙されないためには、情報を得ることも大事と言いました。

それともう一つ、ハード面で対策することも大事なことです。

ウイルスやマルウェアの侵入を防ぐには、セキュリティソフトを導入すれば高い効果を得られます。

ZEROスーパーセキュリティは、購入時の費用のみで年間更新料は発生しません。

一度インストールすれば無期限で守ってくれるので、更新切れの心配はありません。

世界トップクラスの防御力を誇り、先進技術で未知のウイルスも検知し防いでくれる頼もしい存在です。

性能もよし、低価格で無期限なセキュリティソフト『ZEROスーパーセキュリティ』は私も導入しています。

皆に選ばれるからソフト単体での販売本数、12年連続No1のウイルス対策セキュリティソフトなのです。

返金保証もあるので安心して乗り換えることもできますよ。

おすすめ記事

今回のおすすめ記事は以前書いたセクストーション詐欺メールの記事です。

手口や対策も紹介しています。

こちらの記事も、不安にならないための必要な知識を得るために、ぜひお読みください。

おすすめ記事

ランキングに参加中 もしよろしければ【にほんブログ村】【人気ブログランキング】【FC2ブログランキング】【ブログサークル】の応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ネットブログ ネットトラブル・ネット詐欺へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

-ネット詐欺
-,