何かに挑戦している人は必ず、その専門分野の人に指導してもらうでしょう。
会社なら先輩や上司、学校なら先生がそうです。
独学で取り組んだところで、まず間違いなく上手くいきません。
上手くいかない理由
- モチベーション維持がむずかしい
- 迷いが出たとき正解が導き出せない
- インプット(情報収集)に限界がある
- 努力の方向が正解か不正解なのかがわからない
独学で進めるとモチベーション・方向性に迷いが出たとき、どうしていいかわからず諦めてしまいます。
何かを学ぶにはその道の成功者に聞くのが1番早いです。
私の例えになりますが、PCスキルなど独学で勉強しました。
壁にぶつかったとき、どうしてもわからない部分の解決方法が、一人ではどうにもなりませんでした。
書籍やネットで調べるも今一つ、ピンポイントで答えに到達できなかったのです。
これが独学で何かをしようとするのに難しい部分なのです。
ブログもそうですが、独学でもある程度は勉強できます。
しかし壁に当たったとき、聞ける環境があるのとないのでは全然違います。
また先日の記事では【私は、教えを守らずに勝手な解釈で自分のやり易いように仕事をしていました】とあります。
このように、間違った方向に進むこともありうるのです。
誰に教えを乞うのか、出会いは大事
師匠となる人がいて、あなたを見てくれる存在があれば正しい方向へ導いてくれます。
出会いは大事です、誰と出会い誰に教えてもらいどのように行動するか。
もちろん自分も努力しないと話になりません。
今何かに取り組んでいる、チャレンジしているなら正しく導いてくれる人物に出会い、成功へ1歩ずつ進んでいけることを願います。
最後まで目を通してくださりありがとうございます。