ドローンカテゴリーは『なおさんのDrone-ch』へ移行しました。サイドバーのロゴをワンクリックですぐ読めます。

ブログの始め方

無料ブログか有料ブログか?メリット・デメリットを知っておこう

プロフィール画像

なおさん

初めまして、当ブログの編集者でなおさんといいます。 アラフィフサラリーマンが、ブログで収益化を目指し日々奮闘しております。 【ブログを通じて誰かの悩みを解決できる手助けになる】 【あなたの知りたいはここにある】 そのようなブログを目指します。

「ブログ メリット デメリット」について、皆さんはご存知ですか?

無料ブログと有料ブログにはそれぞれメリットとデメリットがあります。

どちらを選択すべきか悩む方も多いと思います。

この記事では、無料ブログと有料ブログの比較から始め、それぞれのメリット・デメリットについて詳しく解説していきます。

自分の目的やブログ運営のスタイルに合わせて、最適な選択をするために、是非ご参考にしてください。

自己紹介

私は何者?と言うことで少しだけ自己紹介をさせてください。

ブログを始めて2年10か月(2024/01/01現在)のサラリーマンのアラフィフブロガーです。

下記の情報をブログで発信しています。

アナタのお役に立てる情報が「ここにある」そのようなブログを目指しています。

無料ブログのメリット

無料ブログを選ぶ際のメリットとデメリットについて解説します。

SeesaaBLOGを例にお伝えする部分があるので、他の無料ブログと違う場合があるとご理解ください

メリット

無料ブログ

  • 趣味として手軽に始めることが可能
  • 費用が掛からない
  • SNS的要素がある
  • セキュリティなどは運営会社におまかせ
  • スマホだけでも使いやすい

デメリット

無料ブログ

  • 独自ドメイン取得が取得できない
  • カスタマイズ性は低い
  • 広告が表示される
  • 運営会社の事情でブログが無くなる可能性がある

無料ブログを利用するメリットは、手軽にブログを始められる点です。

私が無料ブログを始めるのに選んだのは【Seesaa BLOG】でした。

【Seesaa BLOG】などのプラットフォームは初心者でも簡単に始められ、ブログを運営する上で必要な基本的な機能が揃っています。

例えばmixi等で日記を書いていた経験がある人は、イメージが掴みやすいと思います。

気軽に好きなことを書いて、読者に読んでもらう感覚を楽しめます。

Seesaaブログの始め方、詳しくは『Seesaaブログ』の記事をご確認ください☟

あわせて読みたい

費用が掛からない

無料ブログは、サーバーやドメインの費用が不要なので、初期費用を抑えられます。

手軽にブログを始められる点が大きなメリットです。

コミュニティ機能が充実

無料ブログサービスによっては、他のブロガーと交流できるコミュニティ機能が充実しているものもあります。

情報交換やアドバイスを受けることで、ブログ運営のモチベーションを維持できます。

セキュリティは運営会社におまかせ

サーバーやセキュリティの管理は、ブログサービス側が行ってくれます。

そのため、ブログ運営に手間がかかりません。

スマホで更新できる

多くの無料ブログサービスは、スマートフォンから記事の投稿や編集が可能です。

外出先でも気軽にブログを更新できます。

無料ブログのデメリット

ここからはデメリットもお伝えします。

無料ブログのデメリットとして、独自ドメインを取得できない場合があります。

デザイン面や機能面など自由度の低さもデメリットの1つでしょう。

基本無料で利用できますが有料プランがあるということは、無料プランには利用制限があるということです。

独自ドメイン

無料ブログでは独自ドメインを取得できない場合があり、ブログのアクセス先がプラットフォームのサブドメインとなることがあります。

これはブランド構築やSEO対策に制約を生じることがあります。

Seesaaブログでは独自ドメインが無料で使えGoogleAdSenseにも対応しています。
※GoogleAdsenseは、条件として独自ドメインを使用している場合に限る

Seesaaブログなら無料で独自ドメインが利用できる=GoogleAdsenseも利用可能と条件クリアです。

独自ドメイン0円から取得可能です /

自由度の低さ

デザイン面や機能面で制限がかかります。

利用できるテンプレートが少ないなど、自由度は低いと言えます。

広告表示

無料ブログでは運営側の広告などが表示されます。

利用停止とデータ削除について

無料ブログを利用する場合、運営会社の裁量でブログの利用を停止される可能性があります。

または、サービスの終了など運営側の都合で継続できなくなる可能性もあるのです。

データ削除に関するルールや手続きについても各プラットフォームのポリシーを理解しておくことが大切です。

下記は【SeesaaBLOG】ヘルプセンターアカウント保持制限より引用したものです。

利用停止および保存データの削除

Seesaaは本サービスの円滑な運営のため、以下に該当する場合は利用者に通知することなくページの公開および利用を停止し、当該利用者がSeesaaに保存したデータを削除できる権利を有するものとします。

またSeesaaは、削除されたデータを復元する責任を負わないものとし、利用停止および保存データの削除に起因する直接的または間接的な損害に関して一切責任を負わないものとします。

アカウント保持期限について

有料ブログのメリット

有料ブログを選ぶ際のメリットとデメリットについてご紹介します。

メリット

有料ブログ

  • 自由度の高いデザイン
  • 独自ドメインの利用
  • 広告の非表示
  • 収益化のしやすさ
  • 高度な機能の利用
  • セキュリティの高さ

デメリット

有料ブログ

  • ランニングコストがかかる
  • 設定や管理が複雑
  • 収益化の難しさ
  • セキュリティ対策やバックアップは自己責任

有料ブログは、自由度の高いデザイン、独自ドメインの利用、広告の非表示、収益化のしやすさ、高度な機能の利用、セキュリティの高さなどのメリットがあります。

自由度の高いデザイン

デザインのカスタマイズ性、プラグインによる拡張性、豊富なテーマが用意されているのもメリットの1つです。

テーマの中に用意されているものやプラグインを利用することで、簡単に装飾がおこなえてキレイなサイトが作れます。

多少調べることは必要ですが、難しいプログラミングの知識は必要ありません。

独自ドメインの利用

無料ブログでは、ブログのURLがサービス名を含む形式になります。

一方、有料ブログでは、独自ドメインと呼ばれる、自分の好きな名前のURLを設定できます。

独自ドメインを使うことで、ブログの信頼性やブランド力を向上させることができるのです。

広告の非表示

無料ブログでは、サービス運営側の広告が表示されます。

有料ブログでは、広告を表示、非表示と設定することが可能です。

広告を非表示にすることで、ブログのデザインをスッキリさせたり、読者の閲覧体験を向上させることができます。

収益化のしやすさ

有料ブログでは広告収入を得るためのアフィリエイトが行いやすく、収益化の可能性が広がります。

また、SEO対策やWebマーケティングにも活用しやすい環境が整っています。

そしてアフィリエイトに適している点もメリットの一つです。

高度な機能の利用

無料ブログでは、利用できる機能が制限されています。

一方、有料ブログでは、プラグインと呼ばれる機能拡張ツールを使って、さまざまな機能を追加できます。

セキュリティの高さ

無料ブログよりも、有料ブログの方がセキュリティが高い傾向があります。

プラグインを使い機能を追加することでセキュリティレベルを上げることも可能です。

レンタルサーバーにもセキュリティ対策機能が豊富に用意されていて、セキュリティが高いということになりますね。

情報が多い

次に利用者が多いこともメリットの一つです。

検索すれば色々なことがわかるし、問題解決方法も豊富にWeb上に溢れているということです。

困ったときは検索すれば、解決できることも多く非常に助かります。

有料ブログのデメリット

有料ブログは、無料ブログと比べて多くの機能や自由度を持っていますが、いくつかのデメリットもあります。

専門知識やスキルが必要であり、機能の改善や問題解決にはユーザー自身が積極的に取り組む必要があります。

ドメインの取得からサーバーの設定までおこなうといった、設定や管理が複雑なところもデメリットになるでしょう。

ランニングコストがかかる

無料ブログとは異なり、有料ブログはサーバー代やドメイン取得費用などのランニングコストがかかります。

月額数百円から数千円程度ですが、長期的に運用していくためには無視できないコストです。

設定や管理が複雑

WordPressなどのツールを使ってブログを構築する必要があるため、設定や管理が複雑になります。

初心者には難易度が高く、慣れるまで時間がかかる場合があります。

収益化が難しい

ブログで収益を得るには、多くのアクセスを集める必要があります。

有料ブログだからといって、アクセスが自動的に増えるわけではありません。

SEO対策やコンテンツマーケティングなどの知識が必要になってきます。

バックアップやセキュリティ対策が必要

サーバーやデータを自分で管理する必要があるため、バックアップやセキュリティ対策を自分で行う必要があります。

知識や経験がない場合は、業者に依頼する必要があります。

まとめ

無料ブログと有料ブログそれぞれにはメリットとデメリットがあることをお伝えしました。

無料ブログは手軽に始められるけど、自由度が低く、収益化も難しいことがあげられます。

一方、有料ブログは自由度が高く、収益化しやすいが、初期費用やメンテナンスの手間が必要です。

ブログを始める目的や目標、自分のスキルなどを考慮して、どちらを選ぶか決めるのがおすすめです。

最後に無料ブログの紹介とレンタルサーバーを紹介します。

無料ブログでブログを立ち上げるなら【SeesaaBLOG】を使ってみましょう。

初心者でも簡単に始められ、ブログを運営する上で必要な基本的な機能が揃っています。

下記リンクから登録可能です、まずは無料ブログ【SeesaaBLOG】を試してみてください。

WordPressでブログを立ち上げるならこちらのサーバをオススメします。

私も契約している【ConoHa WING】は表示速度も速く独自ドメイン2つも永久無料です。

下記リンクから登録可能です、高性能・高速でお得なサーバー【ConoHa WING】試してみてください。

\ キャンペーン中につきお得です /

今すぐ申し込みする

レンタルサーバーならConoHa WING

おすすめ記事

この記事を読んでくれたあなたには、はじめの一歩を踏み出してほしいと思います。

そしてブログを始めるキッカケになれば嬉しく思います。

下記の記事は、あなたがブログで躓かないためにも読んでほしい記事です。

あわせて読みたい

ランキングに参加中 もしよろしければ【にほんブログ村】【人気ブログランキング】【FC2ブログランキング】【ブログサークル】の応援クリックお願いします。

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

-ブログの始め方
-, ,