言葉は自分が知らない間に、相手に影響を与えていると聞いたことあると思います。
そのように感じたり思ったりでもいいです。
ポジティブな言葉を発していれば、元気になったり前向きに考えられたり、まわりにもいい影響を与えます。
反対にネガティブな言葉を発していれば、必要以上に落ち込んだり、後ろ向きな考えで自分にも周りにも悪い影響を与えてしまいます。
同じ影響を与えるなら、ポジティブ思考で前向きな言葉を発していきたいものです。
若い頃の話になりますが、私は凄くネガティブ思考で物事を考える人物でした。
自分のミスを人や物のせいにする癖が強く自分は悪くない、そのような感じで反省することも少なかったです。
「会社の体制が悪い、誰々がしていたから」周りに聞こえるように、毒を吐いていました。
この頃はそう言っている自分に酔っていたのでしょう。
今は正反対にポジティブ思考へと切り替えができ、自分自身にもいい影響を与え、成長しているのを自分でも感じるようになりました。
ポジティブ思考を意識するタイミングは妻の入院がキッカケでした。
人生何があるか分かりません。
先に進めなくなりかけたときに読み物だったり、アドバイスだったり、ポジティブな言葉と思考に救われたのです。
なので、ネガティブな言葉・・・例えば「私にはできない」「あの人だからできる」といったマイナス思考の言葉をやらない言い訳にするのはやめましょう。
今、何かにチャレンジしている、これからチャレンジしようとしているならネガティブ思考からは卒業しましょう。
※ポジティブ思考について あわせてお読みください ↓
思考は現実化する
思考は現実化する、思考や言葉は自分自身に影響を与え、それを現実のものにするという意味です。
朝起きたら
「今日も1日頑張るぞ!」と声に出してみてください。
SNSに投稿するなら
「今日も1日頑張っていこう!」など、周りの人も元気になるように言葉をかけてみてください。
イイねやコメントも増えてくると思います。
ネガティブな挨拶には返したいと思いませんよね。
ネガティブ思考の人は
「私にはどうせ無理、できない」と始める前から諦める癖や考えてしまう傾向があります。
ポジティブに考える人はネガティブな言葉を嫌います。
自身にマイナスな影響を与えてはいけないこと、与えてしまうことを理解しているからです。
ポジティブでいると周りに人が集まりいい情報も聞けるなど、成果を出している人が近くに来てくれることも増えます。
そうなれば、思う存分貴重な話を聞けるでしょう。
情報を持つ成功者に話が聞けることは成功への近道です。
いい知識を沢山吸収して、あなたのものに変えていくことで、間違いなく成果がでます。
そして言葉は誰にも平等に与えられたものです。
年齢や性別、地位も関係なく平等に与えられた言葉という強い武器をどのように使うかで成果の出し方が変わってきます。
ネガティブ思考で周りから人が離れていくことを選ぶか、ポジティブ思考で周りに人が集まる環境を構築するか、これからのあなたの思考や言葉で決まります。
初めは意識しながらでもいいです、ポジティブ思考をもって1日を大事に元気よくすごしてみましょう。
是非あなたにも実践してほしいですし取り入れてください。
最後まで目を通していただきありがとうございました。